介護って?

はじめまして、今日から介護・福祉に関係する記事を書いて行きます。

ケアマネジャーのイラスト(男性)

 

できれば週5日更新を目指します。

ただ仕事をしながらになりますので、たまにお休みした時はご了承ください。

(また記事を見る前にプロフィールも参照していただければ幸いですm(__)m)

 

現在私は介護の職に就いています。

 

「介護」って言葉を聞いたことありますか?

現在親の介護をしている方、または高齢の親が子供を介護している方、ネットやニュースなどで聞いたことがある人など、たくさんいると思います。

ちなみにネットで「介護とは」で検索すると【介護とは、障害者の生活支援をすること。あるいは高齢者・病人などを介抱し世話をすること。】

と記載されていました。

 

ちなみに私は福祉の学校を行かずに介護職になりました。

介護の勉強をしていなかった時は、職場の先輩から介護技術はしっかり学びましたが、介護って何ですかと聞くと、上記のような「高齢者のお世話をするもの」みたいに学びました。

 

また私も働いているうちに「お世話をしているんだ」と勘違いしていました。

 

時がたち資格取得のため、学校に半年ほど通うことになり、「介護」について改めて学びました。

 

介護とは「自立支援」などと講義を受け、介護現場で経験のある私は初め、忙しい現場で働いていており仕事中自立支援など考えれるかと思いました。

 

また講師にこそ現場へ入ってもらい、実際仕事をしながら対象の方々の自立支援をして

みろなどと思ったりしていました。(←は学校通い初めの方だけです(>_<))

 

その後様々な知識を身につけ学校を卒業し、今では知識を身につける前と異なり、現場で働いている時、色々な事を考えながら仕事できるようになりました。

 

話が長々となりましたが、今回のテーマ「介護って?」は、

①自立支援・・・その人ができる事は自身でやってもらい、できないことをお手伝いする。

②尊厳・・・その人らしさを尊重する。

などかなと思います。(お世話をするのとは異なるのかなと今は思います。)

 

 こんな感じでこれから介護や福祉に関する事を記事にしていきたいと思いますので

お気軽に拝見してもらえればと思います(^^♪

 

P.S

下記と右のリンク先のクリックもお願いしますm(__)m