昨日の交通事故のニュースについて、、、

こんばんわ、介護職のjunです。

 

先週から認知症の「中核症状」と「周辺症状」についてお話しています。

本日も引き続き認知症の「周辺症状」について記事にしようと予定していましたが、

昨日ありました交通事故のニュースについて記事にしたいと思います。

 

5月28日(月)神奈川県茅ヶ崎市の国道で歩行者などが車に次々とはねられ4人が死傷した事故がありました。逮捕されたドライバーの車が、現場の横断歩道手前でいったん減速したあと急にスピードを上げていた疑いがあることがわかりました。車は赤信号で横断歩道に進入していて、警察は、信号を無視した詳しい経緯を調べています。

運転していたのは、90歳女性だそうです。

 

ここまでならまた認知症の症状がある高齢者の事故かなと思いますよね!

 

実はこの女性「自分の側の信号は赤だとわかっていたが、歩行者が渡り始めていなかったので通過できると思った」と供述しているとのことでした。

ちなみにこの方、ことし3月に運転免許証を更新して「ゴールド免許」だそうです。

そして認知症の診断テストは問題ないようです。

 

この供述を聞いた時、一瞬頭の中で「???」がいっぱいつきました。

 

そして頭の中が冷静になったあと、この女性何をふざけたことを言っているのだと怒りに変わりました!

 

最近の人たち(日大の監督や、某首相など)は普通の考えを持っている人はいないのかとつくづく怒りをこみ上げながら情けなくなってしまいました。

(私も体は大人で心は幼稚な部分もまだまだあり、決してりっぱな人格者ではありませんが、やって良いこととあかんことくらいは区別できていると思います。)

 

本当にこの先日本の未来は、、、もしくは人間は大丈夫なのかと思いました。

(小さい我が子たちには、この先学力は低くても上記のような人たちみたいに自分だけ良ければ良いような考えだけは絶対にもたないよう教えていきたいと思います。)

 

 

 

 

最後に以前記事にもしましたが、2025年には高齢者人口は、約3,500万人(人口比約30%)に達すると推計されています。

 

ただでさ若者の人口が減少している中で、高齢者の人口が増え経済を支えるのも大変なのに、今回起きました事故のような考えの人がいればたまったもんじゃありませんね。若者が高齢者に対し暴動が起きてしまうかもしれませんね(>_<)

 

今回の交通事故は認知症の方うんぬんではなく、人としての考えの問題だと思いました。(すいません、本当はこんなことあまり言いたくありませんでしたが、自分を含めなんか危機感を抱いたので記事にしました。m(__)m)

 

今日はここまです。ありがとうございましたm(__)m

明日は予定通り認知症の周辺症状について記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ