介護職!?について

こんばんわ、介護職のjunです。

 

毎日毎日暑い日が続きますね('Д')

昨日ヤフーで1か月の天気予報を見ましたが、この暑さ8月上旬まで続くみたいですね(>_<)(>_<)(>_<)

 

その後は、平年通りの暑さに戻ると記事に書いてありましたが、8月はもともと暑いですので、結局は暑さは継続される??って事になるのですかね( ;∀;)

 

本日は前回に引き続き有料老人ホームの各施設について記事にする予定でした。

しかし介護の現状について知ってほしかったのですごく悩みましたが、記事を変更します。

 

昨日デイサービスで久々にご利用者から暴力を受けました。

(ご利用者の情報に関しては控えさせていただきます。)

 

原因は入浴時、装具の外し方を間違えてご利用者が激高されました。すぐに外し方を間違えた事に気づき本人に謝罪しました。

 

本人の激高は治まらなかったので何度か謝罪した後、落ち着いてもらうようお願いしました。

 

が、、、その時ご利用者の左手から平手打ちで私の顔に来て一瞬よけるか迷いました。

 

過去の経験上でよけると、興奮状態が治まらなくなるのでまぁ良いかなと思いそのまま受けました。

 

私が装具の外し方を間違えたので、悪いのは私であります。

でも一瞬平手打ちまでするかなと思いました。

昔の私(若かりし頃)ならもしかして、そのご利用者に怒り虐待につながっていたかも知れません。

 

その後ご利用者の興奮状態が治まり、私で入浴介助して良いか聞き了承のもと入浴介助をしました。

  

介護職員がご利用者に手を出したら虐待になりニュースになります。

しかしご利用者から介護者への暴力については以前記事にもしましたがあまり取り上げられません。

その場合はどこに訴えれば良いのかとも思います。

(まぁ普通は上司に言いますよね!)

 

ただ訴えたところで問題が解決するかと言えば難しく、たいていは泣き寝入りになる可能性もあります。

 

 介護職はご利用者から「ありがとう」と言われる事も多々あり、本当に誇れる職業ですが暴言や暴力なども受け大変な部分も多々あります。

 

これから高齢者の割合が高くなり、介護を必要とする人たちは増え続けます。上記のような暴言や暴力を受けるのも増えると思いますので、今後は介護ロボットの参入が望ましいのかなとふと思った今日この頃でした。

 

ちなみに今回私が暴力を受けた件ですが、スタッフ間で共有しまして今後も続くようであれば担当のケアマネジャーなどに訴える事で終わりました。

 

今日はここまです。ありがとうございましたm(__)m

次回は有料老人ホームの各施設について記事にしたいと思います。

 

P.S

下記と右のリンク先のクリックもお願いしますm(__)m

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ